ライム Diary☆

子育て&日常のつれづれ&ドラマ映画感想など

受験の結果〜そして今日誕生日だあああああ

f:id:limeclover:20170508184342j:plain

長男、私立高校へ進学!

次男、都立中学へ進学!

 

だが、その前にいろいろあった。

 

長男は、第一志望補欠Aで繰り上がり待機だった。。。。

と書けば「あああそこか」とわかって下さる方がいたら嬉しい。

そうそう、今年繰り上げゼロだったんすよね。。。

残念だけど、補欠ってのは合格じゃないんだから、仕方がない。

 

なんて思えるようになったのは最近かなあ。

 

合格した他の私立高校へ現在頑張って通ってますが、長男自身は楽しく過ごしているようです。

校舎がとても奇麗で、先生も友達も良い人ばかりです。

勉強する環境もとても整っているので、ここで3年間頑張って次へのステップへ羽ばたいて行って欲しいです。

 

次男はなんと都立中学合格!!!!!

合格発表の日はいまだに忘れない。

インターネットで番号を見たけど、信じられなくて、夫と一緒にすぐ学校へ行って合格発表の掲示を見に行った。

合格証のようなものをもらってやっと信じるようになったという。。。

それくらい、過酷な受検だった。

次男は今、毎日意気揚々と楽しく学校へ通っている。

 

実は長男も次男も、偏差値的にはほぼ同じところへ進学したんだよね。

 

だけど、都立中学の方が伝統ある名の通ったところなので近所の人がみんな驚いてくれたけど長男の方はまだあまり有名じゃないみたい。

長男の方の学校は、ipadパワポを授業に使ったり、担任の先生が西洋人だったり、理科室の設備がすごかったり、いろいろ総合するといわゆる21世紀型の高校ということで、マスコミや有名塾などが注目している学校だそうです。

私も学校にとても期待しています。

保護者会などに行くのをいつも楽しみにしているくらいです。

校長先生も担任の先生もイケメンでとてもお話がオモシロい方々です。

 

次男の学校は伝統を重んじてるところですが、先生も先輩も同級生も多才でユーモアがあってオモシロいです。

部活のプレゼンで、ダースベーダーの姿でチョークフォースを使って勧誘するという斬新な演出があったりしました。

常にアイデアに満ちていて、刺激的な学校です。

イベントに参加するのをとても楽しみにしています。

 

去年の11月くらいから今年の4月にかけて、親子共々忙しい毎日でした。

5月になってようやく落ち着いて参りました。

 

私も夫も長男も次男もやる気に満ちて生き生きして参りました。

 

頑張って入った高校そして中学生活を家族で満喫していきたいと思います。

 

*ブログリニューアルしました

*誕生日記念なので 

<photo:tricot>

広告を非表示にする