Lime's Blog

Writing about movies and daily life

TOHOシネマズ【MX4D&IMAX】でスターウォーズを観た感想

source: https://www.starwars.com/

最近の映画館の設備すごい件

スターウォーズ/最後のジェダイは、「MX4D」と「IMAX」という特別な装置で観た。

初めての体験だったので、それぞれの感想を綴ってみた。

MX4Dで見た感想

場所は新宿のTOHOシネマズ。

TOHOシネマズ (昼ver.)

MX4D用のメガネ。

MX4D用 メガネ

・3Dメガネをかける

●以下、MX4Dで視聴した感想

←そこまで3Dじゃない

←スクリーンがメガネの中だけに見えるので、画面全体がちっちゃく感じる

・椅子がめっちゃ動く

←揺り椅子以上ジェットコースター以下

←ディズニーランドのスターツアーズの方がすごいと思う

←太もも裏にたまに来るパシパシっと痛みが来る電気的ショックなんなの

・スクリーン正面にスモーク

←地味

・閃光

←いいんじゃない

・霧吹き

←やめれ

←うざい

←どっから噴いてくるの

←3Dメガネにもバシャっとかかってしばらく見えやしねえ

とまあ、文句ばっか言ってますが

霧吹き以外は

全体的に面白かった。

家族は「疲れた」とまあまあの評価だった。

主人は体力を消耗し、次の日インフルエンザになった。

IMAXで見た感想

場所は同じく新宿TOHOシネマズ。

TOHOシネマズ(夜ver.)

IMAX用メガネ。

IMAX用 3Dメガネ

ちなみにエイブラムス監督のサインが飾ってあった。

J.Jエイブラムス監督のサイン

IMAXスクリーン前

●以下、IMAXで視聴した感想

IMAXは良かった!

映画館の壁一面がスクリーン!! そのスクリーンも観客席から見て凹型に湾曲していた。 中心からやや右寄りの席であったが、3D画面が自分の方へ向いているような気がして見やすかった。それはスクリーンが湾曲してることが関係してるのかしら。 音響も良かった。

画面が真ん中に見え、音響も良かったからスターウォーズの世界に自分が入っているような錯覚もあって、登場人物をより近く感じられたことも良かった。

3Dメガネもデッカい。 …が、密閉性が高いためかその日の気温が高めだっからか、メガネが終始曇りがちで困った。 何回かメガネを外しハンカチで拭かなければならなかった。

まとめ

MX4D、IMAXどちらもメリット・デメリットありますが、私個人の感想としては視界の狭いMX4DよりもIMAXの方がいいかな。

DOLBY ATOMOSは、とても音響が良い設備だそうなので次回是非トライしてみたい。