Lime's Blog

Writing about movies and daily life

中3期末テスト結果

f:id:limeclover:20200506180141j:plain

息子中学3年生。

 

 

息子、受験生!!!

 

 

今回の期末テストの結果・・・

 

国語 90点以上(学年トップ)

社会 90点以上

数学 89点

理科 98点

英語 98点

音楽 70点代

美術 96点

保体 80点代

技家 90点以上

 

目標の全科目90点以上を達成出来なかった。

数学、音楽、保体が90点を割ってしまった。

この3科目は同じ日にテストを受けた。

最初に数学をやり、予想外の難問にぶち当たり、解けず、パニックを起こしたため、その後の音楽と保体にも影響したと息子は振り返って分析する。

 

これで総合10位以内は無理と思っていたが、結果は

国社数理英(主要5科目) 4位

総合 6位

 

と健闘した。

 

この順位は男女混合なので、男子だけだと2位であった。

 

前回、中2の学年末テストは総合順位11位と、一桁に届かなかったので今回はかなり巻き返したといえよう。

 

今回の総合6位くらいだと、内申点が都立第1志望校60%合格の域に達するのでこのくらいの成績をキープしたい。

 

第1志望突破の為にはまずまずの結果である。

 

あとは、当日の点数の見込みになる外部模試での偏差値の結果待ちである。

 

これは先の6月の模試とこれからの7月の模試と合わせて検討したいところ。

 

 

昨日、息子へ「公民」の問題集を買って来てやりましたよ。

 

 

えと、今回の数学の失敗・・・それに連座してしまった音楽と保体。

これを次の2学期期末テストでやらかさないように、息子と話し合いました。

 

次の2学期期末テストの結果が本物の「内申点」として高校に提出するものなんですよね。これ失敗すると志望校変えなきゃなんない。

次こそは納得いく結果を出したいものです。

親子共々頑張ります。