LIME's Blog

Writing about movies and daily life

長男の学年末テストの結果〜おどろきの結果〜さらに驚きの結果!

ここのところ、長男の6年生のときの受検生活を振り返っていたが、現在は中学1年の長男の様子を備忘録として書き留める。

 

中学受検には落ちたが、今まで勉強して来たのだから、地元の区立中学ではトップクラスの成績でしょう!とか塾では言われていたが、実際はそうでもなかった。

2014年の1学期、2学期となかなか結果が出せないでいた。

なぜなのか?

私は試行錯誤の末、3学期の学年末試験ではある秘策を実行した。

 

そして、先月2月の学年末の試験と外部の試験の結果が3月に出た。

 

結果は・・・・

中学1年学年末テスト結果

 

国語 100点

社会  85〜90点

数学  85〜90点

理科  85〜90点

英語  95点以上

音楽  75〜80点

美術  85〜90点

保体  85〜90点

技家  75〜80点

 

5教科合計 450点以上

9教科合計 780点以上

(個人特定を避けるため、点数はぼかしてある)

 

5教科順位 4番

9教科順位 7番

 

******************

 

外部試験結果(校内実施)

 

約180人中、

数学以外は全て順位一桁。

英語は学年トップ。

5教科の総合順位が5位であった。

 

これには長男本人が一番驚いていた。

 

私は内心しめしめ…予感的中、秘策が大当たりした。

秘策について公開したいところだが、長男と次男が第一志望合格するまで秘密にしておく。

 

一つ公開するとすれば、それは親子で一緒に勉強したこと。

これが効果の一つであったように思う。

小学生の時に塾に通っていたとはいえ、中学1年生はまだ勉強の仕方というものをいまいちわかっていない。

それは経験が少ないので致し方ないことだ。

これは児童心理学をかじったという塾の職員の方からの教えだ。

 

私は自分の過去の中学、高校、大学受験時代の勉強方法を頭をフル回転させて思い出し、それを長男に伝授した。

自分もテスト失敗や受験落ちの経験もあるのでそれの反省もふまえ、そして学問の到達レベルも想定して長男にいろいろ伝授した。

 

長男と二人で夜中まで勉強する日々が多々あった。

試験が終わり、良い結果も出てやっっとゆっくり寝られるとホッとしていたところ、ずっと見守っていた主人が

 

「勇者ヨシヒコのDVD買ってもいいよ・・・」

 

と言ってくれた。

天にも昇る気持ちだった(笑)

 

私は調子に乗って、DVDではなくBlu-rayを買った!

買って来た日以来、毎日家族で見ている(笑)

 

(という訳で、今回は見送ったDVDがあるが後悔はしていない)

 

 

勇者ヨシヒコと魔王の城 Blu-ray BOX

勇者ヨシヒコと魔王の城 Blu-ray BOX

 

 私は元々、ここに出ているムロツヨシ(メレブ)と佐藤二朗(仏)の大ファンなのであるが、この作品を見てあらためて

 

山田孝之すげEEEEE!!!

 

と思った次第であった。

物語の前半はムロツヨシのメレブと佐藤二朗の仏の濃いキャラクターの陰に隠れやや空気気味?の感がしないでもないが、

 

後半からラストにかけて存在感を増し、勇者の熱い心を感じ取ることが出来る。

そしてまたもう一度初めから見直してみると、勇者ヨシヒコいや山田孝之の演技力のすごさ、キャラクターの魅力を存分に味わうことが出来る。

 

メレブも仏も大好きなのだが、Blu-rayを買って初めて山田孝之のスゴさを感じつつある。

 

今後は、少しずつ勇者ヨシヒコの話をこのブログで紹介したい。

 

で、今後の目標は・・・・・

 

 

次回、長男の中学2年の1学期の期末テストの結果と、

次男の塾のテスト結果が良かったら、

 

勇者ヨシヒコと悪霊の鍵のBlu-rayを買う!!!

←今回買った作品の続編

 

という合い言葉で家族一同頑張って行く次第である(笑)

 

長男の試験結果も驚きであったが、その結果私の中で驚くべき

 

勇者ヨシヒコ・フィーバーが起こった

 

というさらに驚きの結果であった(笑)