ad's diary

ライムがあらわれた☆

ライムはイオグランテをとなえた!しかし、MPがたりない!

カイロ・レンの細か過ぎて伝わらないダークサイド【MX4D&レイロ編】

f:id:limeclover:20181201113311j:plain
https://www.starwars.com/

最近の映画館の設備すごい件

MX4Dとは何だったのか

3回目のスターウォーズ/最後のジェダイ

初めてMX4Dなる特別な装置で観た。

f:id:limeclover:20181014083129j:plain:w300
TOHOシネマズ (昼ver.)

f:id:limeclover:20181014081817j:plain:w300
MX4D用 3Dメガネ

・3Dメガネをかける

←そこまで3Dじゃない

←スクリーンがメガネの中だけに見えるので、画面全体がちっちゃく感じる

・椅子がめっちゃ動く

←揺り椅子以上ジェットコースター以下

←ディズニーランドのスターツアーズの方がすごいと思う

←太もも裏にたまに来るパシパシっと痛みが来る電気的ショックなんなの

・スクリーン正面にスモーク

←地味

・閃光

←いいんじゃない

・霧吹き

←やめれ

←うざい

←どっから噴いてくるの

←3Dメガネにもバシャっとかかってしばらく見えやしねえ

とまあ、文句ばっか言ってますが

霧吹き以外は

(←潮吹きみたいに言うな←その表現どうかと)

全体的に面白かった。

家族は「疲れた」とまあまあの評価だった。

主人は体力を消耗し、次の日インフルエンザになった。

次回のエピソード9は、私と次男がMX4Dで、主人と長男はIMAXか2Dで二手に分かれて観ることになった。

DOLBY ATOMOSなるめっちゃ音響いい設備のやつは今回未体験なので次回是非トライしてみたい。

4回目はIMAX

f:id:limeclover:20181014082813j:plain:w300
TOHOシネマズ(夜ver.)

f:id:limeclover:20181014080758j:plain:w300
IMAX用 3Dメガネ

f:id:limeclover:20181014083650j:plain:w300
J.Jエイブラムス監督のサイン

f:id:limeclover:20181014083323j:plain:w300
IMAXスクリーン前

IMAXは良かった!

映画館の壁一面がスクリーン!! そのスクリーンも観客席から見て凹型に湾曲していた。 中心からやや右寄りの席であったが、3D画面が自分の方へ向いているような気がして見やすかった。それはスクリーンが湾曲してることが関係してるのかしら。 音響も良かった。

画面が真ん中に見え、音響も良かったからスターウォーズの世界に自分が入っているような錯覚もあって、登場人物をより近く感じられたことも良かった。

3Dメガネもデッカい。 …が、密閉性が高いためかその日の気温が高めだっからか、メガネが終始曇りがちで困った。 何回かメガネを外しハンカチで拭かなければならなかった。

レイロについて

レイとレンのフォースボンド

床スライド芸からのフォースボンド

カイロ・レンが椅子に座って医療用ドロイトに顔の傷を治療させている時に、レイとフォースが繋がって、廊下に滑り出して(床スライド芸ね)映像のレイと対峙する時に

kyloren
お前しか見えない



出逢っていきなり【愛の告白】かと思いました。 観ててドキドキしました。 でも本当は文字通りの意味で「レイだけが見えてレイの後ろの背景は見えない」ってことなんですね。

正確に考察すればいろいろあると思うけど、「お前だけしか見えない」とか乙女をドキドキさせる台詞として制作側(スタッフぅ〜さんたち)が仕掛けてるとしか思えな〜〜〜い!

雨の中のフォースボンド

しとしとと雨の振る中フォースボンドですよ! 雨!

ray
毒ヘビ男!



それまで、レイちゃんはレンのことを【モンスター】って言ってたのに、急にいきなりここでヘビ呼ばわり。

字幕では【卑怯者】と訳されてたと思うが、英語の台詞 Snake(蛇)の方の意味を重んじたい。

旧約聖書ではヘビはアダムとイブを惑わせた悪者となっている。 一説ではこのヘビは墮天使ルシフェルつまりサタン(悪魔)であるという。

毒ヘビ男って言われた中の人の名前がアダムっていうのもなんかすごい。

まるでさ、サタン(カイロ・レン)が、アダム(アダム・ドライバーの性格を映したようなベン・ソロ)とイブ(レイ)をたぶらかしてダークサイドへ誘っているかのような世界観をMX4DとIMAXの幻影の中に妄想しちゃったよね。

それと、このシーンで【雨】が降っていることに着目したい。

雨…つまり【水】だけど、キリスト教で水は「洗礼」という意味もあるらしいんだよね。 私はキリスト教徒じゃないので詳しくはないが、「洗礼」って神父さんが信者へ容器みたいのから水をパッパッて振りかけるやつ。 水を浴びて、罪が清められ、新しい命を受けるということなんですって。

レイちゃんとのフォースボンドが切れた後、カイロ・レンが顔にかかった雨を手で拭うシーンがありますが、これは前回の【床スライド後の周りが見えなかった】フォースボンド時よりも2人の結びつきが強まったという描写の他に、

カイロ・レンがレイちゃんとボンドして対話したことにより、カイロ・レンの罪が清められていってる・・・ってことになってたらいいな!(願望です)

そういえば、『フォースの覚醒』でフィン君がストームトルーパーのマスクを脱いでポーとジャクーへ降りた後、砂漠で水を飲んでましたよね。頭から浴びるようにして。
あれで、彼のファーストオーダーでの罪が清められ、「FN2187」から真の「フィン」になった、なんて解釈もどうでしょうか?

レンのスノーク殺し

カイロ・レンのことをレイちゃんが「毒へビ男」呼ばわりしてた件について。

ヘビ=ルシフェルとすると、、、

ルシフェルさんは、神に最も近い存在で最も愛されていました。しかし神は人間を作りそちらの方を愛するようになります。しかも、人間よりも降格されたような立場になってしまいます。 ルシフェルさんは人間に対し嫉妬し神に対して不信感を抱きます。

ルシフェルさんは怒りや妬み、憎悪の感情が生まれ、神や人を恨むようになります。そこでクーデターを起こし神の座を奪い神に代わって人間の主人になろうとします。

【参照】 神の座を奪ったサタン

レイちゃんはハンソロを殺し、またルークを見つけ出して殺そうとしてるレンに対して、神(レイにとって偉大なハンソロとルーク)を冒涜するサタンのように感じて「このヘビー!」発言したかもしれない。

また同時にスノーク、レイ、レンとの関係において、
レンが師匠であるスノークを殺して最高の座につくというクーデターがルシフェル(悪魔)的だなあとも感じました。
まあ感じたけれども、スノークがレイを殺せと命令したことについてレンは違反し逆にスノークを殺したのですから、

これはレイへの愛ですね!! (またか)

この辺、カイロ・レンの精神構造が複雑なところがうかがえますね(パンフレットのアダムのコメント参照)
あ、あとルシフェルさんだけど、クーデター後は人類の母イブを誘惑して
貞操を奪う
らしいんですけど、本当か!?

レイちゃんの貞操はレン君に奪われちゃうの??

奪われますか?

奪われる時、

奪われろ!!!

(おちつけ)

フィン&ローズ

彼らはレン&レイカップルの別ルートだよね!!

if展開だよね!

ローズが特攻するフィンを助けたときの言葉

「敵を憎むのではなく、愛する人を救うの。それが勝利なの。」

って言ってたじゃん!!

やっぱさ〜、レイちゃんは愛するレン君を救った方が良いと思うの!

てメッセージじゃんね、ね!(ごり押し)

それと、フィンとレイちゃんがくっつく可能性を限りなくゼロにしたよね。

勝手にEP9予想ネタ

カイロ・レンはどんどん脱いでますよね。

『フォースの覚醒』で仮面をとって素顔をさらけだし、

『最後のジェダイ』で上半身裸、

そしてレイちゃんとのフォースボンド時に手袋を脱いだ!

これでもかの裸攻撃なんなの!

もうこうなったらさ、EP9でいっそ

全裸で出て来て

ray
何か着てよ!



kyloren
安心しろ、履いてる



ってパンツだけは履いてた・・・ていう風にならないかしら。

あ〜まだまだいろいろ書きたいんだけど、今日のところは以上です!!

▼好評の「カイロ・レンの細か過ぎて伝わらないダークサイド」シリーズ他のもあわせてお楽しみ下さい♪ ↓↓↓

カイロレンの細かすぎて伝わらないダークサイド【最後のジェダイ編】

▼最後のジェダイ感想

スターウォーズ/最後のジェダイ

▼フォースの覚醒感想

カイロレンの細かすぎて伝わらないダークサイド【フォースの覚醒編】

スターウォーズ/フォースの覚醒を観て最初に気になること

スターウォーズ/フォースの覚醒でさらに気になること