LIME's Blog

Writing about movies and daily life

我が家のダブル受験、夏の天王山 in 2016

f:id:limeclover:20200506131012j:plain


今日終わり。

明日から新学期。

東京都江戸川区明日から2学期始まります。

 

中学3年の長男は8月21日に模試が終わり、そこでやっと一息。

さっき、学校の宿題終了。私も手伝いました。

 

次男はまだ塾で自習中。宿題はずいぶん昔に終わらせた。

明日始業式なのに、それが終わったら塾でテスト(驚)

スパルタ塾です(笑)

でも塾の先生が、コメディアン並みのオモシロい人なのでオッケーです。

 

長男は、7月の終業式むかえる前から夏期講習始まり、それからほとんど休み無く夏期講習通ってました。朝から晩まで。

私は毎日毎日毎日毎日毎日、、、弁当作ってました。

嫌じゃなかったけど途中で飽きた(笑)

だけど最後まで手作り弁当頑張ったぜ〜。

毎日朝5時起きだったぜ〜。へへ。

 

次男は毎日少し早い昼ご飯(いつも11時15分)を食べてから塾の夏期講習へ。

そして夜遅くまで塾で自習。

お迎えは私の母が引き受けてくれました。

 

私は5時に起きてから11時15分までご飯の支度ばっかり。

その間に洗濯、掃除、、、もろもろ。

汗だくだったぜ〜。

 

苦しい1ヶ月だった。

だけど毎日が充実。

それなりに手応えもあったような…

 

5時起き、大変だったけど毎日リオ・オリンピックの生中継が見れた!

選手が金メダルとる瞬間とか、堪能出来た。

毎日苦しいなと思うんだけど、頑張ってるテレビの中の選手たちが励みになった。

甲子園の球児たちも元気をくれた。

 

暑い日々、、毎日毎日台所でご飯作り、弁当作り。

外出は近所の買い物と、近所の韓国人の友達の家へだけ。

一週間に1度の友達の家での韓流ドラマ鑑賞会が唯一の気晴らしだった。

 

時にはくじけそうになったが、松岡修造さんの言葉を思い出しながら歯を食いしばった。

 

ガンバレガンバレ、何故そこで止めるんだそこで!

 

諦めんなよ!

 

Don't Worry Be Happy!

 

我が家のダブル受験

夏の天王山 

in 2016

 

が無事終了しました。

 

来年、息子2人に桜が咲きますように!!