ライム日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライム日記☆

チャン・ヒョク、ムロツヨシについて。ときどき、子育て&日常のつれづれ

中間テスト&塾テスト&英検結果★

f:id:limeclover:20160622134051j:plain

★ハッピーハロウィン!★

 

先々週、先週末の土日は、志望高校説明会や塾の保護者会参加という素晴らしいラインナップ!

秋の紅葉もハッピーハロウィンも満喫出来ず、横目に観てスルー状態(涙)

 

母はそんなですが、息子たちも土日祝日とテストテストのオンパレード!

 

長男は学校で中間テストがありました。

 

長男の中間テスト結果・・・英数国は平均95点よくやった!

(数学は友達の噂によると学年トップらしい)

社会はまあまあ、理科がアウト〜。

理科は痛恨の痛手、早急に対策を考えねばなりません。

「生物」分野の人体のところで、肺の真ん中を通ってる気管支の部分を

 

背骨

 

って書いてたヤツですから(怒)

アホです(笑)

わからないからって、ウケをとるな(怒)

それにそんなに難しい問題じゃない(怒)

 

また、昨日返された塾のテストでは、

英語と社会が「成績優秀者」ランクインでした!!!

しかしやはり理科がアウト〜。

 

またまた人体の器官の名前を芸人のボケ並みに外しまくりのとんちんかんな答えのオンパレードでした。

自分の体の器官の名前なのにね。

 

化学式もうるおぼえのいいかげんな回答でかなり珍回答みたいでした。

 

物理は得意らしいです。

 

英語と社会はおかげさまでかなり出来ます。

どうしたことでしょう。

 

ガリ勉してるんだ〜と思われがちですが、そうでもないようです。

 

英語は発音の問題がまず満点です。

本人によると、塾の単語帳を付属のCDを聞きながら覚え、音読もしてるそうです。

塾の先生の発音がネイティブ並みで、それを耳で覚えてしまってます。

発音はかなり正確です。

 

耳がかなり良いのですが、これは幼い頃からやってるヴァイオリンの成果と思っています。彼は「絶対音感」の持ち主なのです。

 

それと、やはり幼い頃から「スターウォーズ」と「マトリックス」をDVDで観てます。

最近は必ず英語音声で観るようにしてます。

ターミネーター」も英語音声で観るようになって来ました。

字幕も英語にしてます。

 

それと、先日「英検準2級」の1次試験突破をホームページ上で知りました。

目下、2次試験に向けて準備中です。2次は英語会話での面接です。

本人は筆記の1次よりも自信あると言ってます。

 

彼は国語の勉強よりも英語の勉強の方が遥かに好きなようです。

←欧米か!

 

社会ですが、学校でも塾でもだいたいトップクラスです。

これもガリ勉はしてません。

 

社会の勉強方法・・・

NHK歴史ヒストリアを観る

大河ドラマを見る

・民放の歴史もの番組を見る

・戦国武将のプロフィールがいっぱい乗ってる本を読む

・おじいちゃん(私の父)の持ってた日本史・世界史の読み物を借りて読む

ムロツヨシ主演の「新解釈・日本史」を繰り返し観る

(←これのせいで、信長、龍馬、綱吉、ザビエル、聖徳太子などはムロツヨシのイメージ)

 

歴史はこれでOK。

最近まで、徳川綱吉徳川吉宗のイメージがごっちゃになってたらしいが、

私が「綱吉はムロツヨシが演じた『つなっち』だよ、吉宗は仮面ライダーオーズの映画で映司と一緒に闘ったマツケンが演じてた『暴れん坊将軍』だよ」

と言ったら合点がいったらしい。

 

生類憐れみの令のあたりや、享保の改革など、ごちゃごちゃにならずに済んだ(笑)

昌平坂学問所は、塾から秋葉のヨドバシカメラに行く途中にあるので、行ったこともあるしイメージがわきやすかった。

東京医科歯科大学 湯島キャンパスのあたり)

 

あと地理は・・・単純に好きで得意らしい。

趣味で日本の県と県庁所在地、世界の国の名前と首都くらいは小学生の時に暗記済みである。(日本の旧藩名 例えば東京都は武蔵国とかも)

 

地理の本、歴史の本が常に家にあり、あと政治の仕組みを図式化したポスターがリビングの壁に貼られている。日本地図のでかいのも貼ってある。

 

ドラマはほとんど見ない。

そのかわりニュースやクイズ番組を良く観る。

イッテQを観るので、世界のいろいろな国々を垣間みている。

 

これくらいです。

 

あの〜もうちょっと真面目にやって下さいと言われそうですが、勉強は楽しい方が良いと思います。

 

それにしても、理科のアウトさが悲惨過ぎです。

よく考えたら、家に理科の本・・・あるんですよ結構たくさん。

でもそれはほとんど全部次男が読んでます。

次男は理科めちゃくちゃ得意なんですが。

よくペットボトルに水入れたりして、台所水浸しにして「実験」してます。

 

長男は理科に関心ないのかしら。

理科も楽しく勉強出来ないかしら。

ただ今模索中です。

 

次回、来月、期末テストがあるので、理科のリベンジをしたいと思います。

 

<photo:tricot>