Lime's Blog

Writing about movies and daily life

小学5年でキャストエニグマ1時間弱で解いた

f:id:limeclover:20181124114409j:plain

キャストエニグマ(解体済み)


秋葉原ヨドバシカメラで、知恵の輪のキャストパズルシリーズ「エニグマ」を買った。

 
次男(小学生5年生)が、かつてから切望していたものだった。
買ってから「家でゆっくり…1年くらいかけて…」という側から我慢出来なかった次男がヨドバシカメラ店内でエニグマの箱を開封し、その場でガチャガチャやりだした。
 
長男、私はしばらくゲームコーナーなどでウインドーショッピングを楽しみながら歩いていたら背後から
 
ガチャン!
 
エニグマの一つの部品が落っこちた。
ものの15分するかしないかの時間だ。
 
偶然?
長男と私は少し顔面蒼白になった。
 
疲れたので帰ろうと帰路にたった。
 
電車に乗り、最寄駅で降り、ホームの階段を降り始めた頃
 
ガチャン〜〜ガラガラ…
 
次男の手からエニグマの部品がもう一つ落っこちた。
 
エニグマの3個の部品が全部外れてしまった…
 
 
もちろん、次男はエニグマ見るのは初めて。持つのも触るのも初めて。
 
エニグマ…って知恵の輪の最高難易度らしいです。
 
次男は、歩きながら、ヨドバシの品物を見ながら、電車に乗りながら、
ものの1時間弱で解いてしまった…
 
家に着くまで、エニグマ持たなかった…
怖い…
 
このエニグマは、先月の塾のテストで偏差値70以上を叩き出し、成績優秀者(塾の東京都全体)に名前が貼り出されたのでお祝いに買ったものなのだが…
 
怖い
 
次男、アタマ大丈夫??(冷や汗)