ライム日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライム日記☆

チャン・ヒョク、ムロツヨシについて。ときどき、子育て&日常のつれづれ

行ってきたー!!!

子育て 受験

f:id:limeclover:20160915125255p:plain

願書提出して
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

めっっっっっっっちゃ、キンチョーし

タ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

やっと、ホッとし

タ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!



受付けてくれた郵便局窓口のお兄さんが、

「応援してます!頑張ってください!」

と激励してくれました。

このお兄さんは仕事でもお世話になっている人でとってもいい人で、願書出すなら絶対このお兄さんがいるとこにしよう!
って前から決めてたのでした。

願書出す日は縁起を担いで「大安の日」にする方もいらっしゃるようですがあいにく平日に大安がないので、いろいろ考えた末、今日の「友引の日」にしました。

友引は勝負には適さない日なのだそうですが、明日は先負で次が仏滅なので、今日にしました。

昨日は先勝だからいいかなと思ったんですが、あいにく仕事で郵便局に行けなかったのです。

願書の縁起担ぎでいろいろ悩んでいた私に夫が

駿台(夫の職場)で、願書出す日は大安にしないとダメって指導してないよ(笑)

と言ってくれました。

でもねえ、こんなことでも神経質になるんです。受検まで日にちが迫ってますからねえ。

ちなみにうちは「受験」でなくて、

「受検」

です。

公立の中学校は文部省の規定(だったか学習指導要領だったか)で入学試験を行うことは出来ません。

しかし、応募者多数のため、選抜するために「適性検査」という学力調査を行うのです。
それで、受験でなくて「受検」と書きます。

思えば受検のために長く準備に携わって来ました。でも今日願書を出して初めて、志望校へ具体的にアプローチしたことになります。

いよいよという感じです。

願書書く手が何度も震えました。

願書に不備が無いか、書類は全部揃っているか何度も何度も何度も確認しました。

郵便局窓口では、出し終えた後、郵便局に居たスタッフ全員にありがとうございましたと感謝の言葉を述べて頭を下げました。

スタッフ全員が立ち上がって頑張れ!と激励してくれました。涙が出そうでした。

あとは無事に願書が届いて、受検票を待つだけ。

いろいろ、祈るような気持ちです。

広告を非表示にする