ライム日記


ライム日記☆

チャン・ヒョク、ムロツヨシについて。ときどき、子育て&日常のつれづれ

ひ〜。・゜・(ノД`)・゜・。

子育て 受験

昨日は塾、今日は第二志望校?の説明会だった。
朝早くから都心へ。寒かった〜。
第二志望に?がついてるのは、受かっても多分行かないから。


ここの入試問題が第一志望校のに似ているので力試しのために受けろと塾から言われてるから。
先月第二志望校で模擬テストがあった。
学校で過去の入試問題を本番と同じようにやらせてくれる。
第一志望校の本番の練習になる。


野球やサッカーで言えば、練習試合みたいなものかな。
勉強でもトレーニング積まないと本番に勝てない。
で、今日は先月やった問題の答え合わせ。
問題を作った先生が直々に解説してくれる。
正解と不正解の分かれ目や、採点の仕方などを教えてくれて、こちらとしては当日どのように答えればいいのか大変参考になった。


ただ同時に課題も見えた。
その課題を達成するのはやや厳しそうだ。
寒さもこたえるが、これからのことを思うとさらに寒さが身にしみる。


入試本番まで、あと40日。
・゜・(ノД`)・゜・。